さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

!!!!!

ダージェンどうした!?
[PR]
# by a-nest | 2013-03-26 00:19 | RO 雑記

あけめ

新年くらいはちょっと更新しようと思いました。
でも書くことないでーす /(^o^)\

2012年のROは傭兵生活でした。
臨時でも多くの方に仲良くさせて頂いて、私はこれがしたかったんだ!っていう一年を過ごさせて頂いたと思います。
これからはより方向性をきめてROライフをしようかな!
目標ヒバムCとかさ!

3秒できえる目標ですね!

Gvキャラ育成は問題ないので、稼ぎキャラを用意せねば。
珍ならRRでもヒバムいけるかな?
RGのほうがいいかな?
といってもボス狩りは全く続かない件
あれを続けられる人はほんとうに凄いよね
普通の狩りすら続かないしね。でも目標は珍、RG、冠オーラです。


あと開発中MMOのラングリッサーシュバルツをはよやりたい。たぶん駄ゲーの予感がぷんぷんしますがね。
ラングリッサー復活してくれんかなぁ・・・ロマサガ好きを公言してますが、マイナーなので言ってないだけで、なによりもラングリッサーを愛しています。
特に3と2 シナリオ好きなのは3で、やった回数は2で数え切れないくらい。小学生時代のゲーム時間ほぼ全てラングリッサー2やっていたきがする。
4と5はそんなにやってないけどやっぱり好きです。1ももちろんすきです。
同じ開発陣でグローランサーと比較するとグロランは1と4以外は・・・6はまだ良かったきがするけど。
1・・・神 神すぎて後のシリーズの評価を落とす原因にも。ただしプレステ特有の遅さがネック
2・・・塵 システム刷新、周回ゲーとしては良いバランスだけど1と比べて言葉で語りつくせないくらい糞
3・・・眠 1に近いシステムだけどシナリオが眠くて記憶に残らない。眠かった記憶しかない。
4・・・快 1,2,3の反省点を生かした良作。だがシナリオやキャラへの感情移入度など1とは比較にならない
5・・・惰 惰性の極み。DQ4みたいな進め方。盛り上がりにも欠ける。
6・・・平 5の続きものとして、あまりに不評だった点を修正した感じ。無難といった所。

ノンストップドラマチックアクションRPG・・・つまり、街に入ったりダンジョンのどこかで唐突にイベント展開されるという、いわゆる準備時間を設けないスピード展開のゲーム。
このゲームの素晴らしい所は「難易度」にあって、稼ぎをせずに進んだ場合、結構苦労しても負けるほどじゃないんですよね。
4は割かし難しいけど、1はこの辺が神がかってた。よほど気合いれて作ったのがわかる。
2で魔石のシステム導入してから簡単にバランスブレイクできるようになったのが悪かったかな・・・これをどこまで縛るかで難易度激変するためです。

とまぁ、ROのことよりよっぽどこの辺の話のほうがはずみます。
それではまたいつかどこかで。
基本ROSNSでROのこと書いてるでよー あんまり書いてないけどー
[PR]
# by a-nest | 2013-01-04 02:31 | RO 雑記

戦歴

Reovlver解散後

傭兵参加履歴
☆統合前☆
2週 MetaさんでABで参加(初☆傭兵)
2週 RayForceさんでABで参加
1週 MaterialさんでABで参加
3週 PocaさんでWLで参加
8週ほど XenoでWLで参加(WGv関係含む)
2週 MetaさんでWLで参加
10週ほど StylishさんでWLで参加
★統合後★
4月22、29、5月6、13 SNKさんにWL(他数名)で参加
5月20、27、6月3、10 radhgridhさんにWL(他数名)で参加
6月17 鷹さんにWL(他数名)で参加
6月24 FPEVAさんにWL(他数名)で参加
7月1、8 NDさんにWL(他数名)で参加
7月15 帰省
7月22 radhgridhさんにWL(他数名)で参加
7月29 SNKさんにWL(他数名)で参加
8月5,12,19,26 ILCさんにWL(他数名)で参加
9月2 SNKさんにWL(他数名)で参加
9月9,16,23 RadhgridhさんにWL(他数名)で参加
9月30 Reformさんに民(他数名)で参加

以降、募集予定無し。ご愛顧ありがとうございました
[PR]
# by a-nest | 2012-12-31 23:59 | RO GvG

グロラン4クリア

2回目なんですが、一週目クリアしたのは6年くらい前だっていうから内容なんてほとんど覚えてないわけです。

最も厳しいシナリオ戦闘がアイゼンヴァント砦の2戦目でした。
バカ正直に攻略にいくと弓・魔法にめった撃ちにされ、範囲魔法で攻撃するも範囲ヒーリングで完治され、その前に立ちはだかる5人の壁が強い強い。
レムスを縛っているのできつかった。
結局前衛系だろうとなりふりかまわず魔法を唱え、弓から各個撃破し、魔法は耐久性を6にあげることで無視。あとは戦士系を順に倒すことで安定しました。
結構汚い・・・全属性防御+2使ったし。

次にきつかったのはラストバトルかな。
ラスボスが形態変化するまでは楽勝だったけど、変化してからめっちゃきつかった。
なんか糞強い範囲魔法使うし、放っておくと自爆するの出すし、直接攻撃したら100%カウンターしてくるし、一つ一つの攻撃がどれも1/3は削ってくる。
このシリーズはラスボスが弱いという認識だけは残っていたので気楽にピューっと突入したんだけど、もしかして負けるんじゃね・・・?って普通に思いました。
エリクサー2個つかったし。

ちなみに特に攻略みずに進んだため、告白イベントはヴァレリー(ムキムキ青年)とでした(^o^)<うわぁー!
一週目はフレーネだったんでようやく二人目かな・・・しばらくやらないだろうけど。

攻略を見ずに脳筋でやると難易度が高め。
ただ魔石の効果は一個では普通でも三つ重ねるととんでもなく強くなるので、特化させると楽。

総合的にはやはり面白かった。
不朽の名作1ほどの熱さ、感動には及ばずとも、それに次ぐ面白さがある。
キャラ絵はちょっと・・・うるし原絵は好きで、だからこそシリーズ買ってる動機のひとつなんだけど、主人公の軟弱絵もアレだが、アリシアのお忍びの服装は吹いた。衛兵に捕まるだろ。どんだけ普段抑圧されてるんだよ。

次は4リターンをやって、5と6をやろうかなぁとも思うんだけど、自分の記憶では5と6はそれほど面白くなく惰性でやった気がするんだよね・・・
[PR]
# by a-nest | 2012-11-04 03:24 | 適当

続き

アキエルとの決戦前

現状クレヴァニール・ヒエン・レオナ・フレーネ
あとレジーナが仲間になれば揃うところ。
でもフレーネ絡みのイベント多くて・・・

しかし今まで主人公・フレーネ・レムス・イライザが定番だったから他キャラよくしらなかったけど

ヒエン、レオナつえーな!
これつええ!
主人公よええ!
こうみるとグロラン4って仲間のバランスいい気がする。
あくまで強い弱いは物理面での話しなんだけど、ATKが明らかに高い。
ただヒエンとレオナは習得魔法に乏しくMPも低い。
今までイライザの立ち位置だったサポート魔法使いをやるのはクレヴァニールになってしまった・・・

しかしヒエンとレオナのツートップをダッシュで敵陣つっこませて貫通&全周囲攻撃連打がやばい。
クレヴァニールでは微妙に敵を倒しきれず回復され、ぼこられて魔法便りになる所が・・・
今までは魔法メインだったがこれだけ能力があれば物理とあわせていけるなー

デュルクハイム国境戦はもちろんマウラーを撃破しました。
レオナをダッシュで敵の包囲網をかわし、逃げるマウラーと周囲の敵を貫通でなぎ倒す様!クレヴァニールでは無理だw
そして主人公たちに群がる敵の戦士群を一人で引き受けるヒエン 5対1でも特に補助なしで勝つし。
クレヴァニールはアイスバレット フレーネはウィンドエッジでブリザード係り。

いやー
主人公の育て方を間違えました・・・
いまは魔法系の魔石メインに。いずれフレーネが外れレジーナが入るため、魔法を充実させないと厳しい。
消費MP減少系つけないとなぁ
[PR]
# by a-nest | 2012-10-31 01:25 | 適当

例えば

いまグローランサー4を久しぶりに再プレイしているんだけど、縛りをするとしたら

戦闘中以外の補助魔法禁止(アタック・プロテクト・レジスト・サイクルアップ・マジックシェル)
魔石の重ねがけ禁止(下位魔石含む)
苦行者の悟り・ヴァンパイア・血染めの刃・M2禁止
LvUP時のステータス増強魔石・祝福の鐘禁止
Lv9魔石禁止
故意のLv3リミットアビリティ禁止(グロラン4だとオーバーラン連打)
書の禁止(いわゆる技能を覚えるもの)
仲間が余ってからのヒロインと長距離キャラ禁止(例外なく強いため)

とりあえずグロラン4をやっていて強いと思うものをかたっぱしから禁止にしてみた感じ。
補助魔法に関しては特にサイクルアップがでかすぎる。敵がまともに動く前に強力な範囲魔法どかーんさらに魔法複写で壊滅とか。
魔法複写も禁止か・・・?
魔石の重ねがけはいわずもがな、苦行者+血染めとかは定番コンボのバランスブレイカー(グロラン2では1の再現したさに好んで必ずアーネストとカーマインにつけてたけどw)
ステUP系も増え方おかしいし
Lv9魔石はさほど縛らなくてもいいようなきがしたけど転移の矢とかおかしいのあるし
あとグロランってヒロインの魔法と序盤からいる遠距離使い強いよね

グロラン4は久々にこの辺を若干意識してやってるけど結構難易度高くて全滅も普通にするする。
魔石がいわゆる他RPGでの装備アイテムになるから縛るときついなー

だがそれがいい

ちなみに4は主人公・ヒエン・レオナ・レジーナでいく予定
そんな物理押しで大丈夫か?

もっといい魔法使いを頼む
[PR]
# by a-nest | 2012-10-29 01:57 | 適当

リンク追加!

L*hope

リンク追加!New>w<
リンクとか久しぶりすぎて追加の仕方怪しかった・・・
現在葱で活躍中のシマさんです!
かわいい絵と美味しそうなパンが特徴!そればっか目にいくから仕方ないね
出会いは庭臨時でほぼ固定で組んでいたのでお知り合いに。
サラメインで日々向上心もって取り組んでいるのはまぶしい限りです。

なんかBlog更新しなきゃいけないような気分にさせてくれることでも有名。
[PR]
# by a-nest | 2012-05-19 00:29 | 適当

なに!

アクセスで魔ヘルで検索かけてるのあるんだけど、魔ヘルのことしりたいの!?
それともこれはまさかロカさん・・・

魔ヘルに関しては創業からいるのでなんでもきけーい!


壁にヘルなすってMSおとしゃいーじゃん?

終わり。



すいませんでした。
とりあえずここみれ
最近のうちらの魔ヘルスタイルを解説してる!
ここからちょろちょろ増えてくれると嬉しいな。
まぁ3PT以上になると微妙になるんだがね。

ただ文章が細かくて長いんで、簡潔に要点だけかきます。

■配置
金剛壁を先頭に、ギリギリのせる形でブラギS4Uを置く。
万が一ヘルの擦りミスでベースに流れた時のために、ABやRGをブラギより前寄りにする。(ブラギとWLを守る。守ればなんとかなる)
これが基本。

次に応用がベース配置だが、釣りにとっては壁面を参考に真っ直ぐ突っ込めば金剛に当たれるような環境だと楽なので、壁面が続いて、途切れた先に壁を置くと良好。
壁沿いに金剛を置くとMSの火力が下がるので非推奨。
あくまで壁面が途切れてカーブがある所に置くと吉。
でもそんな場所が無ければないでいいです。ただ釣りの参考とする目印がないと非常に大変です。ヘルは足が速く、捕まると厄介なのであんまり釣りに余裕がないのが現実。

■ヘルのAI
インプと似ています。
すれ違ったら直近のプレイヤーをタゲる所は禿と一緒。
しかも遠距離攻撃にも鈍感で、魔法でダメを与えれば一瞬使用者にタゲが向くものの、あくまで直近のキャラをたげようとする性質がある。
ヘルにやられると死体にずっと群がる。ヘルを動かすには、死んだキャラがいなくなるしかない。
起したら即ハエ飛びを。

■構成
釣3 壁献 WL 皿 AB2 荷 羽 民 の12人
2PCで補える所は補えますし、最悪WLさえいればあとは全外PTでも狩りは成り立ちます。SPきついがな!
荷は一時間でカートと手持ちがMAXになる程度です。一時間以上で2キャラ必要になります。
ただ90%以上でグリードが使えなくなるので、2時間やるならカート3は欲しいです。

■推奨釣
RKが圧倒的に楽。
次にレンジャーなどの完全回避が高い組。
次に修羅などの職になります。
[PR]
# by a-nest | 2012-05-02 01:43 | RO 雑記

ロマサガ2

ロマサガ2 RTA box

再現有り、電地有でRS2タイムアタックで2時間切りの偉業を成し遂げたタイムシフト。
もうあんまり残らないかもw

ほんと、主はともかく(え?)ここのリスナーのツンデレっぷりが大好き。
普段煽りまくってるのに、ここ一番では主並に真剣で応援するっていうね。

まぁ、ニコ生RTAの記録では電地有の枠はないんですが・・・
電地ありのいい所は道場でナブラを鍛える必要が少ないことかな。
まぁ、私はROM専なので詳しいことはわかりませんが・・・

感動した!

さんざんバカにされてるけどやっぱりこの人は凄いなぁw
[PR]
# by a-nest | 2012-03-19 00:54 | 適当

魔ヘル

臨時でも自分ら以外の魔ヘル募集が少し増えてきた気がしますね。

他鯖にあるSGのスタイルがないのはやっぱり元が元だからかな
もうほとんど自分らの手元を離れていく感じがして寂しいやら嬉しいやら。
まぁ本音いうとあんま広まりすぎると効率下がるんですが!

魔ヘルは敷居が低くく、庭に匹敵する時給がでるので本当にお勧めです。
ただネックなのは他PTの存在で効率が激変すること。棚と一緒です。
庭だと2~3PTいる程度ではそこまで落ち込まないんですが・・・魔ヘルは100mくらい変わってきます。
あと、ヘルフライがすれ違うだけでタゲ移りするのに加えて道が1人分程度の細道が多いので、前衛のストレスマッハです。ほんとにまじで。
ペアとかで狩りにきてる人が轢かれないよう気をつけ、かつ祈りながら釣りましょう。

討伐の有無はどうでもいいけど、最下層1もヘルMAPにしてくれると嬉しいなぁ
まぁ最下層2の移動が大変になるけど・・・
あと数も増えてほしい(´・ω・`)3PTもいるとすぐ枯渇する
[PR]
# by a-nest | 2012-03-06 23:04 | RO 雑記