さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サガフロンティア2

前回もはっつけたサガフロンティア2の実況動画がついに終わりました・x・

う~ん・・・・・・素晴らしい!
久しぶりにEDまでみたけど、泣きそうだったよ

ラスボスがもう強くて強くて、苦労して倒した先に、このEDですよ
しかも歴史ものですからね






エッグを倒したのはウィル編の仲間だけど、グスタフはギュスターブの子孫だという話もあるけど。


本当の本当に「人々に蔑まされてきたギュスターヴの生」が真に生きるのが、このEDなんですよね

アニマを持たずに生まれた意味
ギュスターヴが今まで自分を殺さずに生きていた意味
自分自身を鍛えた意味
刀鍛冶を覚えた意味
必死に国を作り、他国を侵略した意味



まーぼーもそれらを理解して泣いちゃったけど、僕もこれを見たときは本当に泣きました

歴史って、その当時は一見小さく無価値なものにみえるけど、後からみれば意味を持たせることもできるんだよね。それができるのは後世の歴史家達の特権だけどね。


ゲームだけど、人間の生を意味あるものにするってなんて難しいことなんだろうねって。なんて凄いことなんだろうねって。
その辺の小難しい本読むより理解しやすくていいねwこういうのはw

普通、ゲームにここまで理解を求めたりはしない方なのだけど、サガフロ2は別格です。
確かにゲームシステムも面白くて、シナリオも大好きだけど、実は好みとしてはタクティクスオウガやラングリッサー3のほうが好きです。こいつに勝てるゲームは僕のなかにはそうそうない。
だけど、サガフロ2はまた違う。評価が違う。

スクウェアは凄いな。この時は本当に凄かった。

もしサガフロ2のシステムに不満を呈し、投げた方がおられるならば。
もう一度、手にとってみませんか?
確かに普通のRPGに比べてシステムが違いすぎて、理解しにくいです。
でも、それが分かればこれほど面白いゲームもなかなかありません。

ゲームシステムを理解することに諦めた人が嫌いになり、理解した人が好きになっていると思います。
なぜなら嫌いになる大半の理由が、ゲームの流れがよくわからない、バトルがよくわからない、だからです。

これは非常にもったないと思います。
[PR]
by a-nest | 2009-07-09 00:42 | 適当