人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインとチーズ

チーズと赤ワインの組み合わせって有名ですよね

今回はそれについて主観を適当に書きたいと思います


チーズは結構得て不得手あると思います・・・かくゆう私も高校くらいまではチーズが苦手だったきがします。
今でも牛乳は苦手ですしね。
なんでっていわれると困るけど、なぜかダメ。そういうのありますよね。

でも今はチーズかなり好きです。

とまぁ私の嗜好はさておき。

チーズと赤ワインの組み合わせは非常によく合います。自分でもそう思います。
理由は・・・化学的には分かりませんが、チーズのもつインパクトや臭みを赤ワインが消してくれるんです。
個人的にお勧めはゴルゴンゾーラ―いわゆるブルーチーズとボルドーの赤ワインです。

ゴルゴンゾーラは青カビがふんだんで、味わいはスパイシーで辛く、匂いは強烈です。まぁ市販のゴルゴンゾーラは食べやすいけどね。大して臭くないですが・・・
私もゴルゴンゾーラ単体ではさすがにおつまみとしては辛いものがあります。
が、赤ワインと一緒だと話は違います。

まずゴルゴンゾーラを口にします。そのままでは辛くて臭いですよね。
飲み込んだ後、赤ワインを頂きましょう。

驚くぐらい、ゴルゴンゾーラの味わいがまろやかになっていきます。
これは快感レベルです。
あの強烈な味わい、匂いが急速に解体されていく。気分のいいものに変えられる。
どういうメカニズムなんでしょうね。
このためにゴルゴンゾーラが存在するといっても過言ではありません(言いすぎ)

カマンベールといった親しみやすいチーズも同様に当てはまります。

ちなみに、コックの友人から、羊乳から作られたチーズを食べたことがあります。
ゴルゴンゾーラとは比較にならないインパクトでした……
私は割りと普通にゴルゴンゾーラをいただけますが、その羊チーズは単品ではとてもとても強烈すぎて、体中に匂いが残るレベルでしたね……ワインもなかったし。
ただ、味は濃厚で、今まで食べたチーズにはない味わいで、とても満足のいくものだったのは確かです。
これを赤ワインで楽しみたい!
あれがなんだったのかはまた友人に聞いてみるとして、この組み合わせも気になる所です。




が、しかし
ここまでチーズとの組み合わせを推奨しといてなんですが

実は私
ワインとチーズの組み合わせに懐疑的です。
理由は単純明快で、ワインの味わいと香りがチーズに征服されるからです。

ようは、チーズを主体とするのか、ワインを主体とするのか。
私はワインを主体に考える人間なので、人間の舌と鼻を鈍らせる食べ物を拒否してしまう傾向があります。
他にはチョコ、胡椒、柑橘系など色々あります。

細かくつきつめていくと、はっきりいってワインに合うものはパンだけだってなるんですが・・・
パンなのも理由がありますが、ここではやめておきます。
そこまでいわなくとも、人のとらえかたで味わい方は変わる。
私はワインを主体にディナーを考えてます。
これって幸せなことですね
by a-nest | 2011-08-26 23:05 | Wine