さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

縦ずらし

ロマサガ3の縦ずらし ってさ


ようは、ロマサガ3がフレームごとに乱数参照値が変化するものであると。

コマンドの横送りの間はフレームが変化せず、一定の間隔でフレーム操作できるから、楽にできる。
ようは、FF5でいえば逃走中の「逃げられない!」の間はフレームが進まないのを利用してる感じだよね。
だけど、時間経過乱数なら、コマンドの縦送りの感覚でもできるにはできるってことだよね。
ずっと下キーおしっぱなしで、何回コマンドを送ったかで判断するっていう再現。
それを利用したのが縦ずらし、だと・・・



人外すぎるだろ

考えてみてくれ

ロマサガ3の戦闘で、横キーを何回押しっぱでどれだけ押したかで判断するのと、ずっと下キー押しっぱでどれだけ押したかで再現するかっていうの。
確かに縦ずらしのほうが早いだろう。横はフレーム移動がない空間があるだけに、余計に時間かかるのは道理。

でも・・・こんなチャート組むTAは変態すぎるwww

ンコ
[PR]
by a-nest | 2011-09-02 00:53 | 適当