人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

例えば

いまグローランサー4を久しぶりに再プレイしているんだけど、縛りをするとしたら

戦闘中以外の補助魔法禁止(アタック・プロテクト・レジスト・サイクルアップ・マジックシェル)
魔石の重ねがけ禁止(下位魔石含む)
苦行者の悟り・ヴァンパイア・血染めの刃・M2禁止
LvUP時のステータス増強魔石・祝福の鐘禁止
Lv9魔石禁止
故意のLv3リミットアビリティ禁止(グロラン4だとオーバーラン連打)
書の禁止(いわゆる技能を覚えるもの)
仲間が余ってからのヒロインと長距離キャラ禁止(例外なく強いため)

とりあえずグロラン4をやっていて強いと思うものをかたっぱしから禁止にしてみた感じ。
補助魔法に関しては特にサイクルアップがでかすぎる。敵がまともに動く前に強力な範囲魔法どかーんさらに魔法複写で壊滅とか。
魔法複写も禁止か・・・?
魔石の重ねがけはいわずもがな、苦行者+血染めとかは定番コンボのバランスブレイカー(グロラン2では1の再現したさに好んで必ずアーネストとカーマインにつけてたけどw)
ステUP系も増え方おかしいし
Lv9魔石はさほど縛らなくてもいいようなきがしたけど転移の矢とかおかしいのあるし
あとグロランってヒロインの魔法と序盤からいる遠距離使い強いよね

グロラン4は久々にこの辺を若干意識してやってるけど結構難易度高くて全滅も普通にするする。
魔石がいわゆる他RPGでの装備アイテムになるから縛るときついなー

だがそれがいい

ちなみに4は主人公・ヒエン・レオナ・レジーナでいく予定
そんな物理押しで大丈夫か?

もっといい魔法使いを頼む
by a-nest | 2012-10-29 01:57 | 適当