さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

グロラン4クリア

2回目なんですが、一週目クリアしたのは6年くらい前だっていうから内容なんてほとんど覚えてないわけです。

最も厳しいシナリオ戦闘がアイゼンヴァント砦の2戦目でした。
バカ正直に攻略にいくと弓・魔法にめった撃ちにされ、範囲魔法で攻撃するも範囲ヒーリングで完治され、その前に立ちはだかる5人の壁が強い強い。
レムスを縛っているのできつかった。
結局前衛系だろうとなりふりかまわず魔法を唱え、弓から各個撃破し、魔法は耐久性を6にあげることで無視。あとは戦士系を順に倒すことで安定しました。
結構汚い・・・全属性防御+2使ったし。

次にきつかったのはラストバトルかな。
ラスボスが形態変化するまでは楽勝だったけど、変化してからめっちゃきつかった。
なんか糞強い範囲魔法使うし、放っておくと自爆するの出すし、直接攻撃したら100%カウンターしてくるし、一つ一つの攻撃がどれも1/3は削ってくる。
このシリーズはラスボスが弱いという認識だけは残っていたので気楽にピューっと突入したんだけど、もしかして負けるんじゃね・・・?って普通に思いました。
エリクサー2個つかったし。

ちなみに特に攻略みずに進んだため、告白イベントはヴァレリー(ムキムキ青年)とでした(^o^)<うわぁー!
一週目はフレーネだったんでようやく二人目かな・・・しばらくやらないだろうけど。

攻略を見ずに脳筋でやると難易度が高め。
ただ魔石の効果は一個では普通でも三つ重ねるととんでもなく強くなるので、特化させると楽。

総合的にはやはり面白かった。
不朽の名作1ほどの熱さ、感動には及ばずとも、それに次ぐ面白さがある。
キャラ絵はちょっと・・・うるし原絵は好きで、だからこそシリーズ買ってる動機のひとつなんだけど、主人公の軟弱絵もアレだが、アリシアのお忍びの服装は吹いた。衛兵に捕まるだろ。どんだけ普段抑圧されてるんだよ。

次は4リターンをやって、5と6をやろうかなぁとも思うんだけど、自分の記憶では5と6はそれほど面白くなく惰性でやった気がするんだよね・・・
[PR]
by a-nest | 2012-11-04 03:24 | 適当