さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

転売テクについて

久しぶりの転売についてです。

まず転売とは何からかを説明します。

●転売とは
他者から物を買い取り、自身で売りに出し、その差額で利益を出す商法のことである。

転売が出始めた頃は卑怯だとかなんか叩かれたみたいですが、ここんとこはずっと存在が認められていますね。嫌なら売らなければいいんですから、怒るのは筋違いです。

●値段の付け方
基本は7掛けです。ろ。や価格調査隊から、最低価格を探してそれに0.7をかけます。
それだと基準価格によっては凄い価格差がでるので、そこから補正をかけます。そこらへんは経験と勘です。
まず、無難なのはデータにないものは扱わないこと。データにないということは新アイテムか、需要がないかのどちらかであることがほとんどです。
次に、ネタ武器は買い叩くこと。インジャス弓なんかそうですね。奇跡的に5.8Mで売れましたが、今後は注意します。裁くのに2ヶ月くらいかかったような……。ですので、何がネタか知っておかなければなりません。各職テンプレサイトなんかで装備や狩場に関して知っておくことも必要でしょう。
だいたいネタ武器は1Mあたりで買い叩くことが多いです。そのほとんどは拒否しますが。ネタ武器は作成に掛かる費用が大きかったりしますので。
1Mでも全く売れずに無駄になることも十分ありますので、自分から拒否ったほうが無難なことが多いです。



●現在の品目

・+6デッドリータイツ
・ウィスパーC
・一反木綿C
・ミミックC

ここでは、成功事例としてウィスパCのログをあげます。

様が入場しました。
: こんにちは~
 来夢  : こんにtっはー
: ウィスパcいくらになりますか~?
 来夢  : 少々おまちください~
 来夢  : 2.5Mになりますね~
: うう~
 来夢  : やたら産出多くて
: あれま
 来夢  :
なかなか売れないもんですし・・
 来夢  :
レイドもそうなんですけどね
 来夢  :
相場情報のデータは売れ残りデータばっ
かです
: ふむー
 来夢  : こっちも最低価格を下回るつもりでさば
きますので
 来夢  : そうするとこんくらいになりますね・・
: じゃあ、2.5Mでお願いします
 来夢  :
はい、ありがとうございます~
 来夢  :
ありがとうございました~
: ありでしたw
様が退場しました。

ウィスパーCは産出が多く、ろ。やRO価格調査隊のデータを信じていたら痛い目をみる品です。てわけで最低価格の3.5Mをそのまま7がけにして、2.45Mだとキリが悪いので2.5Mに。
しかしそういう事実をもっていても言葉にだして相手に伝わらなければ意味がありません。
相手はうう~とうなっていましたので、悩んでいたというか、たぶん断ろうかと思っていたかもしれませんが、「こちらの事情」を話せば大概納得してくれます。
ただそれを話す以前に断られたり、流通のよい品だと諦めるか別の手口をしなければいけません。

こういう駆け引きが楽しい。売れると一品につき1M~2Mは平均して入ってきますし、でかい品物だと6Mとかいきます。一番大きい利益では一品で26Mでました。これは自分も売れるとは思ってなかったので、相手に悪いことをしましたが……。これは例外ですので、そういうことは期待しないほうがいいです。

●露店Lv
6推奨です。それは、露店を開いたときにスクロールしないで置ける最大量だからです。
自分の場合だと、あんまり一杯並んでいると見る気がしません。欲しいものを探す時は別ですが、まったり露店を眺めているだけだと、うじゃうじゃあると値段も見ずに速攻閉じます。
ですが転売は回転が大事ですので、露店Lvはスクロールなしで置ける最大数8個の、Lv6が最適だと思います。
ちなみに自分は露店1です('A`;)
転売する予定なかったしなぁ……一回の買取数が5個程度が限界なので、すぐ店閉めなければいけません。そのあとはほとんど売れるまで買取できません。あんまり長く置いてると相場変動する恐れがありますので、できるだけ早く売り切りたい。

●露店価格
最低価格を基準にして出してますので、最低価格あたりで出します。
というか、回転が大事なのでとにかく安値で素早く捌きます。ただ、大物であればあるほど高く置くと利益がでかいので、欲張ってしまいがちですが、そこは自己判断しましょう。
ほとんどありえませんが、何も差さっていない+7装備なんかは高めでも欲がる人は多いので買っていただけます。
BOTのせいか長年のインフレのせいか、あるいはどちらとものせいかもしれませんが、物もたくさんあふれているなか、相場よりちょっとでも高いと売れません
よほど産出が少ない物は別ですが、大概は他の露店にも置いてあったりするので、価格には注意です。ただし、相手も同じ考えだと価格競争になって不毛なことになりますので、さらに注意。
最低価格を割らない程度に他店よりは安く。

●参考
参考までに、買取価格を示します。
・+6ドルタイツ 5M
ギルメンから買い取った品物です。+6でドルでしかもタイツ。タイツは+6が中心だったのですが、相場下がってきてそれも怪しくなってきました。Gv装備なだけに+7がほとんどなせいか、+9インジャスティストリプル中型コンポジットボウより売れません
露店価格が現在7.8Mと、買取価格よりだいぶ大きいのですが、これはデータにない品物でしたので買う人は買うかも・・・という淡い期待をもってのことです。ただ、5.1Mでも売れないものは売れません。失敗の事例。

・一反木綿C 24M
冒険です。相場32Mあたりだろうか。30Mであったので7がけしたら21Mになるのですが、それはさすがに引かれるので、24Mに。30Mで売れば差額6Mの儲けです。ですが、あまり売れないものだと他店や自分が価格を下げて競争状態になる可能性もあるので、怖い一品です。

・ミミックC 6M
一反木綿と同じ人が売ってくれました。最低価格8Mだったので、7がけで5.6Mですが、これも引かれるので8がけとの間の6Mに。
BOTにより暴落した経緯があるCですが、三ヶ月ほどこのあたりで落ち着いてますので、たぶん大丈夫でしょう……。

・ウィスパC 2.5M
上記記載。



一反木綿うれてくれええええええ
[PR]
by a-nest | 2006-12-03 15:56 | RO 雑記