人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

汝は人狼なりや

いまやってます。ゲームマスターになったので、暇なのでBlogでも書いてます。

まとめサイト
http://wolfbbs.jp/

昔からあるテーブルトークゲームを、WEBでできるようにしたものです。
チャットによる、心理と推理のゲーム。

ずっとまえも紹介したことあったな。


最低参加人数8人で、ランダムで村人と人狼に分けられ、勝負を競う。

村人の勝利条件
人狼を全滅させれば勝ち。15人以上参加の場合、狐がでるので、さきに狐を倒す必要がある。

人狼の勝利条件
全滅するまえに村人の数を人狼と同数まで減らせば勝ち。15以下は二人、16以上は三人。
狐がでる場合はさきに狐を倒す必要がある。

狐の勝利条件
ゲーム終了時に生き残っていれば無条件で勝利。個人的に狂信より面白そうな、一番楽しい役。占い師に占われると死ぬが、人狼の襲撃対象になっても死なない。



ゲームの流れ
ログイン(チャットルーム)し、まずは挨拶。そしてゲーム開始。

事件前日-昼-
この時点で役職は割り振られる。人狼はこの時点で怪しまれないように言動に注意。
12時間(48回分の発言)後、夜へと移行する。

事件前日-夜-
人狼の時間がくる。この時村人には、人狼の発言は全て「アオォーーーン・・・」になる。
人狼は普通に会話ができる。この時も発言回数に制限がある。
相談の結果、誰を食い殺すかをきめて、行動にうつすと、次の日の昼に移行する。

一日目-昼-
最初の犠牲者を踏まえて、議論を交わす。
12時間後は、最も怪しい人物を処刑するための投票をおこなう。
最も投票数が多い人が処刑され、夜へと移行する。

以下決着つくまで繰り返す。
特殊能力者

・占い師
一日に一回のみ一人を占い、次の日にその人が村人か人狼かを判別できる。村人サイドのキーパーソン。

・霊能力者
処刑された人物が村人だったか人狼だったかを判別できる。狼サイドが三人になると厳しくなる。

・狂信者
村人でありながら、勝利条件は「人狼の勝利」という厄介な存在。頭の回る人間がこれにつくと極めてに厄介。狂信一人にズタボロにされるケースがある。

・共有者
もう一人の共有者が誰か分かる村人。つまり、自分以外に白を一人確定できる。
これを利用した攻めが技術高い。占い師の次にキーパーソン。

・狩人
人狼の襲撃を防ぐことができる。ただし、自分は守れない。基本的にはCOした本物の能力者を守るのがベター。



基本的には、いかに自分を信用させるかって話。
また、怪しまれないように発言や投票には注意しなければならない。
ああすればこうする、ああだからこうやる、あのときああしていた、など、デスノートの推理みたいな空気に近い。

ちょっと狼サイドのログの一部を。チャッチルーム仕様なので、下から読みます。

2日目 夜明けまであと 3時間 30分
◆月威さんの遠吠え 「ゴミ箱噛み→2日目の白主張を疑われてるプリンに狼疑惑、
まではもっていけるかもしれんが、その後同じ考えを示したあたしが嫌疑かけられるのは必至。」
◆カレーうどんさんの遠吠え 「発言率で軽くふってみたけど
反応したのはこはくさんだけだったのも多少は気になるところ」
◆月威さんの遠吠え 「アンパイなら舵取り殺し・・・だけどどうプランたてようかな。」
◆カレーうどんさんの遠吠え 「確かにゴミ箱は危険だね
[゚Д゚]もちょっとやばいかな?」
◆月威さんの遠吠え 「ううん、ゴミ箱様がなかなか切れるね。
あんだけ切れる子なら、もしかしたら最初から自分がPriで
鑑定名乗り出てる可能性もあるな。もしそうなら、鑑定回数が+1。ちょっと危ない」
◆月威さんの遠吠え 「いや、あたし微妙ラインにいっちまったな。ちょい出すぎたw
最悪の場合カレー=月威の繋がり見えんように敵対ラインいくからよろしく!」
◆カレーうどんさんの遠吠え 「☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イェーイ
お互い疑われてないね」
System Message 2日目の夜となりました。
System Message 危ない丸_弐号機さんは投票の結果処刑されました・・・。
System Message 2日目 投票結果
System Message 危ない丸_弐号機さん 5 票 投票先 → ゴミ箱様さん
月威さん 0 票 投票先 → 危ない丸_弐号機さん
こはくさん 0 票 投票先 → カレーうどんさん
カレーうどんさん 1 票 投票先 → 危ない丸_弐号機さん
ちゃルピスさん 0 票 投票先 → 危ない丸_弐号機さん
ゴミ箱様さん 1 票 投票先 → まろやかプリンちゃんさん
[゚Д゚]さん 0 票 投票先 → 危ない丸_弐号機さん
まろやかプリンちゃんさん 1 票 投票先 → 危ない丸_弐号機さん



こんな感じ。昼はもっとにぎやかです。
初心者ばかりで戦術とか組み立てられないけど、とりあえず面白い

狐がでると最高に熱くなるから、15人欲しい。16人以上から狼が三人になり、狼サイドがかなり有利になるから厳しいけどw
最も狼に有利なのが10人。11人から狩人がでるが、10人だと狂信者がでる。
最も村人に有利なのが13、14人。共有者が出現する。


さぁ、まずはメッセ登録して一緒に人狼しましょー。
by a-nest | 2006-12-23 05:51 | 適当