さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

生体3 ハイWIZソロ狩り

二倍期間とのことで、せっかくなのでキラキラスティック(ガンホーの主力商品です!( ,_ノ`)b)を使ってSW10にし、生体3へ特攻しました。

まず最初の30分ほどで死にまくりましたね。
これは現実的ではない、とくじけそうになりました。
しかしマジスレや某WIZサイトの方をみてると、ちゃんと稼げてる模様。

彼らにできて私にできないわけがない!
とばかりにもう一時間ほど通っていたら




結構慣れました・ω・b


死因一位はおそらくカトリですねー。
交戦したら雑魚筆頭なんですが、他と戦闘中に沸くとFD→JTの時点で死亡確定なので、セシルが横沸きするよりよほど辛いです。
逃げる時間がね。
SWに乗ってSGを撃つことが多いものだから、物理攻撃の詠唱キャンセルもされないし、たいがいフェンつけてるのでFDでもキャンセルされなかったり。

LK交戦→SWSG詠唱中にカトリ横沸き→詠唱キャンセル不可でJT即死 って感じです。

第二位はガイルかな。
ASPDが恐ろしく早いもので、SW10のSG1でギリギリです。ただしDEX94+魔眼装備。
マジスレによるとDEXカンストのSG1でもSW7だとギリギリだとか。
ちょっとラグったり手順遅れるとSWが消滅してSBで死亡、かな。僅かでも遅れた!と思ったら予備のSWを追加するのですが、それを忘れることがあるので。
あと座標ズレでSB乙。

第三位は複数沸きですかね。
横沸きすると速攻飛びますが、詠唱中は飛べませんのでSG終わるまで待ちます。
大概はSGにあたって一緒に凍結してくれたりしますが、一気に二匹追加されたりでSW一瞬で消えて……。
そんなときフェンはずしてハエ押せばいいのでしょうが。なかなか難しいものです(´ω`;
基本的には、こうすればよかったな~って場面が多いです。


DEXがないので狩りになるか不安でしたがなんてことはない、VIT振っててよかったって思う場面ばかりです。
ラグってWSがFW一瞬抜けて、爆裂殴りで6k近く喰らったこともありますが、HP6k越えてますので真っ赤ですみました。普通のハイWIZなら死んでます。
また、セシルが横沸きしてその瞬間に爆裂し、2k近い攻撃を撃ってきたこともありますが、テレポが間に合います。(ハエ使えばいいんだけどね、BM使えないのでショトカくるくるまわしてます。)

皆様、是非VITWIZをご体験ください。


さて前置きは以上で、メモ代わりにもなりますし狩りかたを記したいとおもいます。

LK セイレン
f0114528_3343766.jpg


基本的には索敵→SW→SG1(一回割り)→SW→AMPSG10(一回割り)→SW→AMPSG10(一回割り)の繰り返しです。
INT112のAMPSG10で5~7k当たりますので15HITほどで倒せます。
SG3HITで凍結しますので、AMPSGで4回割ればほぼ沈みます。青J必要数3。

問題はどこでSGを撃つかです。
ずばり、北側の壁を利用し、1セル下にSWを置いて、SGを南側に置きます。
そうすると敵は北側の壁にぶつかり、自分と壁の間(そこしかありませんが)で凍ってますので楽々割れます。
もしこれを破れば離れたとこで凍結し、それを割るために殴って攻撃を喰らうということが起こります。
実際どういう構図かは、SSを見てください。ああいう感じです。


AX ガイル
f0114528_3472673.jpg


こいつも要領はLKと同じです。北側壁を利用し安全に殴れることを確保したうえで、魔法のサイクルは
(SGは全て一回割り。二回割りは非常に危険)SW→SG1→SW→AMPJT→SG1→SW→AMPJTの繰り返しです。
LKと違って凍結JTによる撃破を行います。属性が毒ですので、こちらのほうが効率が良いためです。
SG10のほうが安全かもしれませんが、横沸きが非常に怖いので撃破速度も重要なファクターになります。

注意点はグリムトゥースです。ガイルを引っ張る時グリムをしてきます。クロキン装備でダメは1kちょっとですが、喰らいながら移動し、SWをすると座標がズレます。
これで一回死にました。
これはトレインの基本ですが、立ち止まる際は喰らいながら移動をしないことです。
でないとサンクやSWをかけづらくなりますよね。座標がズレていますので。


WS ハワード
*SSはありません。

こいつはカモ などと思わないで下さい。
基本的にはFW→AMPFBの4セットで済みますが、非常にラグの多いこのゲームでは、こいつの打撃は死に繋がると思ってください。
FWを華麗にスルー!ハワードは爆裂した!ハワードの攻撃! 5786のダメージ!
あなたは死亡した!

なんてことは十分にありえます。というかあります。こいつで死んだことはありませんが、真っ赤になったことなら数度あります。
いずれ水化がきますので、そうするとQMやIW、クロキンを利用した高度な技が必要になると思います。接近されるとHFでスタンしますからね。


HP マガレ
f0114528_3521129.jpg


カモが葱しょってやってくる。
JOBが多いほうなので積極的に狙いましょう。
人特化ロッド+闇水のMCで一発1000前後あたりますね。
基本的にはSSの通り、SWロードでMC連発するだけです。もし間違えてSW綱渡りをミスっても他ほど即死級の攻撃を頻発するわけではないので、かなり安心な敵です。
目安としては私ならMC25発で次のSWに移ります。
SW10だと防御回数12回で、LDとLAを多用するのであまり消耗されません。
30発だと切れることが多かったです。おそらく25発目あたりで残り防御回数1~2って所でしょう。
なお、ピアレス必須です。SSではピアレスリボンです。


HW カトリ
f0114528_3565156.jpg


こいつも狩り方はHPと全く一緒です。ただしSW消耗速度は速いので、しっかり消耗回数を数えることです。
私は8回ほど消耗したら次のSWに移ります。
なお、こいつをハイドで呼び寄せるのが難しいです;x;
FD~TSまではOK。でもFBLが早すぎてハイドが間に合わない;x;

なので私は、斜線を切って呼び寄せるか、カトリの間近までクロキンで近づいて、クロキンを解いてSWを置く方法をとってます。
斜線を切る方法は、カトリの索敵範囲にはいりこっちに向かったらすぐ切ると、自分がいたとこ近くまで移動します。そしてクロキンを使って間近まで移動し、その場でSWを唱えるとカトリも最初は移動しますので3セル以内に収まり、魔法を防げるようになります。

ただし既に韓国では魔法をSWで防げなくなっています。いずれは狩れなくなる筆頭です。HPも同じく聖鎧がないと狩れなくなるでしょう。



こんな感じで、いまは結構安定していますね。ただ敵にもよりますが2~3匹でSPが枯渇しますのであまり時給が伸びません。正確に計測していませんが、二倍なのに3.5Mくらいだったような……。
ガイルが毒を使うので最もSP消費が激しいです。厄介極まりない。
重量の関係でSP回復材が入る余地がほんとうにないですし(WSP使用)、自分は[蝶1、WSP40、ハエ15、緑P5、闇水30、イグ実1、レモン5、青J120、Qblロッド、ピアレスリボン、ガードマフラー、各種基本装備、通行証等]ですね。
WSPを減らしたとこでその分レモンを積んでもたかがしれてますからね。高INTが最も時給を伸ばしやすいでしょうね。

お勧め狩場は8です。あとは、細い通路ですね。あまり敵がきませんから。
そこに陣取って、一匹づつ呼び寄せて倒すという感じです。


以上のことは倒し方ですが、他に重要なことがあります。
それらをざっと箇条書きします。

・横沸きしたら例えマガレでも逃げること(凍ってる間にクロキンでも良い)。

・一瞬でも危ない時は躊躇無く飛ぶ。大抵はこれができないから死ぬわけです。

・別の敵が寄ってきたならIWで止め、飛ばすという技術。

・ラグを計算にいれたSW予備追加やテレポなど。

・クロキンを利用し、敵集団の中から一匹づつ呼び寄せる技術。一番突出している敵だけの索敵範囲ギリギリに姿を見せることです。

・闇水とか青Jもったいないっていう人は生体3Fでの狩りは避けたほうが無難です。LK、AX、WSだけ狩ればいいやと舐めていると、いかに一対一の状況を作り出すのに四苦八苦するか思い知ることになります。とにかく今狩れるやつを狩れ!





おまけ

f0114528_422563.jpg

[PR]
by a-nest | 2007-02-02 04:23 | RO 雑記