さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

開設一周年

そういえば11/15時点でこのBlog開設して一年だったみたい。

去年の11月ってどんな感じだったかな・・・きたるべく就活にbkbkしてたかも?w
ボージョレヌーボに対する見解なんか今見ると厨臭いwww時事ネタだけどさwwww


今ヌーボどう思うかと言われたら、やっぱ去年と変わらないっすね・・・安いなら買ってもいいかも。
でも2000円越えたら買う気がしないって所かな?
値段=美味さ なわけじゃないけどさ、結構目安にはなるしね。
少なくとも量産価格みたいなワインに手間ひま込められているとは思えないし。500円とか。
あーでも飲みたいって人がいるならヌーボでも買いますですよ。一緒に飲みましょう。

お酒は雰囲気ですよ。
楽しい場のお酒がどんな高級ワインよりもおいしいです。



最近、高級ワインに手をだしたところでして・・・


ぜんぜんよく調べずに衝動買いしたわけで、それが適正だったかどうかは後の祭り・・・


先々週あたりに飲んだのが
クロ・ド・ラ・クーレ・ド・セラン 84 (白ワイン ¥10500
とかいうの。
随分長いこと行ってなかった酒屋に行こうとおもって、これを見つけたので買って見た。
あと理由は自分の生まれた年のワインだったから、ついついw
飲んだ感想としては、もうあんま覚えてないのですが・・・思ったより香りがないなと・・・。
でも20年以上前のワインですからね。香りが多少飛んでしまってもしょうがないかな。
でもそれを差し引いても気品を感じさせてかつ自然な香りは感じました。
好きな部類かな。ただモンラッシェほどの感動はなかった。モンラッシェといっても村ランクですが^^;
味のほうはちょっとわかんないです。なんて言えばいいのか語彙がw
コレクションにするにはいいビンテージワインかなと思ったけど、セラーがない/(^o^)\


つい先日誕生日に飲んだのが
パヴィヨン・ブラン・デュ・シャトー・マルゴー 03 (白ワイン ¥11800
シャトーマルゴーといえば誰しも名前くらいは聞いたことのある超有名ワインですよね。
それの白です。というか白あったんだ。
ブドウはソーヴィニヨン・ブランらしく、かなり辛口です。
香りとしては、草木のような苦みと何か香りよいものが混ざったようななんともよく分からないものでした。
口に含むと「ぁぁ、なんか苦み強いなこれ」と思わせつつ、よくよく味わうと次第に「あれ?これ良い香りするなぁ」って所。
ピノ系もこういう感想もったことあったかも。
これは期待通りの良味で満足してます。でも高いのでもう買いません。

今度はモンラッシェの畑ランクの何か飲んでみたいなぁ。何かお祝い事とかさ・・・。
とまぁワイン好きなのでちょこちょこ買ってますが、別にたいした知識とか全然ないので、ワインセラーの前でいつも迷ってます・・・w
しかも味の表現ですが、初めて感じるようでいて、あれ?どっかで味わったことあるような・・・てかんじの味ばかりで表現に困る。
別にビンテージまでは拘らないのですがね。やたら高くなるし。まだ年代での細かな違いまでわかんないし。


もっと勉強しよう(´▽`)
知れば知るほど楽しくなります。
仕事はじめたらワインにかなりつぎ込みそうです。とりあえず小さな冷蔵庫みたいなワインセラーは買う予定。

はい、超自己満足日記でした。
[PR]
by a-nest | 2007-11-21 19:20 | 適当