さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

B/M2

ブラックマトリクス2 一週目クリア

なんだけど・・・・

うーん・・・・・・・・・・




いまさらながらB/M2クリアしました。
予約してまで発売日にかったのに、やっとこさクリアとか・・・・w

どうみても積みゲーです。ほんとうに


あれだ。あれなんだよ。レビューみてたけど、これまじでみじけぇ。
周回ゲームっすね。
一週数時間でクリアできる。余計なイベントみなければ3時間とかでいけそう。
クリア得点で、スキル、アイテムの引継ぎがあるからもっと短縮できるだろうし・・・


ただ、エンディングは多岐に渡っているので、全部みたらBMの世界を楽しめるかと。
私はヴィディア生存ルートにいきました。これは明らかに性格を現しているきがしたなぁ・・・。
他には魔王復活ルート、死亡ルートED
人間側の将軍仲間ルートED
天使側の人物仲間ルートED
親友ルートED
あたりあるらしい。ほとんど鬱展開だとか。


まぁこんなことはどうでもいいとして。


ネット上にBM2の攻略情報全然ないんですよね。
あまりに内容薄いせいか、やりこむ気にもならないせいか・・・・?
各ステージの攻略方法なんかは自力でやるべし、として、一番欲しいのは各キャラの情報。

一週しかしてないけど、個人的に思ったことを。
あと、所持武器系統によって、LVUP時のボーナスポイントが違うのですが、私は初期装備でいきました。ユーニ以外。

主人公 レイジ
バランスタイプ 全ステージ出場のため、高Lvキープするべし。育て方はSTR、VIT、DEXを中心に。INTあげると魔法防御もあがるが、回復剤で補え。ステPがもったいない。

ギルヴァイス
初期から仲間になるため、ステを自由に振れるのが強み。STRとDEXが高いキャラ。VITをそこそこにふって耐久力を補い、そのままSTRとDEXを振り続けるとHIT&AWAYの素敵キャラに。
突剣はAD武器装備可能になってから本領発揮だ。まじ最強。地味にレンジアップが使える。

ヴィディア
ギルと同時期に仲間になるためステが自由。高VITキャラ。VITが高いとWITが低くなりがちなのでDEXを高めにふって補ってやらないと、ステージクリアまで1~2回しか動けないこともある。WITは全キャラあわせて調整してやるべし。だがギルを越えるATKの持ち主。最強怪力女。バーストもいいがカウンターにして地雷役が地味に役に立つ。

魔法系の部下
名前忘れた。HPがかなり低いが初期から仲間になるため、ステが自由にふれる。自分は育てなかったが、たぶんバージュやユーニより強くなる可能性が高いと踏んでいる。

弓系の部下
フィリスだっけ?そんな感じのやつ。BM1と違って今作は弓が弱い。弓のままなら正直いらない。ただ初期から仲間になるため、ステが自由に振れるのは強み。こいつも剣系統のスキルを使えば十分役立つかと。
Lv調整役+死体処理係として活躍するであろうこと請け合いなキャラ。

ユーニ
どのへんが四天王最強なのか説明してほしい('A`)
イベントじゃめっちゃ強そうなのに仲間なったら普通な件。
その辺のつじつま合わせてくださいよ('A`)
序盤に仲間になるが、フィリス達よりは遅いためステが平均的に振られている。戦士系に育てるならINTが、魔法系に育てるならSTRに振られすぎな点が厄介。だがこの程度なら十分修正がきく。
戦士としては速攻タイプ。だからといってSTRとDEXばかり振ると即死ぬのでVITも多めに振るべし。WITが低く、いの一番に行動できるが耐久力が低いので、反撃を食らわないよう工夫する必要がある。自分は速剣やめて護剣スキルにしました。インバースが重宝する。完全奇襲型にしてしまうとたぶん役に立たない。

ランガー
筋肉のおっさん。硬い、遅い、強い。三拍子揃ったどこぞの重戦士。
このゲームは魔法か行動力が重視されるため、いらない子筆頭です。
初期ステは高めなため、育ててDEXを補正すれば化ける可能性もあるが・・・・

バージュ
四天王の一人だがお母さん。魔法使いだが仲間になる時期が中盤なため、STRに振られすぎる。普通に魔法使いの部下のほうがMAGが高いはず。だからといって使えないわけではなく、このゲームは魔法が超強いため、主戦力の一人。STRには一切振らず、INTとDEXを中心にしよう。即行動、即殺が信条。サナトスやノースレイスが鬼。インペリアルラスが最強だが条件が厳しい。


私の主メンバーは6人中
主人公 ギル ヴィディア フィリス バージュ ユーニ でした。
主人公らは最高Lv28 フィリスはLv6で、雑魚敵の平均Lv下げ役+死体処理係。
Sを狙おうとするとかなり難しいが、Aくらいならなんとかなる。
おそらくベストメンバーは数周回まわって
主人公 魔法使い部下 ユーニ(バージュでも可) でみんな魔法スキル持ちじゃないかと。
魔法糞強いっすよ。他初期Lvで出せば敵の平均Lv下がるしね。


初めてBM2する人は、やはり最初は皆平均的にあげてそれなりに苦労するのが良いかと。回復剤使いまくりでなんとかなるし。
前作と違って金とBPが余り気味になるので、回復剤垂れ流しできます。ランク下がるけどね。
簡単にクリアしたいなら魔法系を2~3育てて、あとは初期Lvで出して敵を弱くすればよい。

雑魚敵のLv=味方の平均Lv
敵リーダーのLv=味方のなかの最高Lv ですです。

ちなみにラスボスですが、魔法系が二人いると楽。一人だけだと苦労します。
WIT300前後ないとラスボスにレイプされます。


総評としては
ゲームシステムは前作を引き継ぎ、良好。スキルシステムも悪くない。難しくしようと思えばかなり難易度が変わるのも良い。

ただ
周回ゲームにしてしまったため、内容がめっちゃくちゃ薄い。グロラン2より薄い。
速クリアやり込みしない派には興味の対象外すぎる。(自分がそう)
ラストステージがあっけない。盛り上がりとかそういうものをね・・・
つじつま合わせちゃんと考えてください。手抜きすぎ。

結論
ぬるゲー。前作のようなのを期待していたら間違いなくがっかりするだろう。前作が良作すぎた。
細かな欠点はあるが、一つ一つは面白い。しかし唯一欠点のあまりのシナリオの短さが、飽きまでを短縮させる。
[PR]
by a-nest | 2007-12-10 02:52 | 適当