さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

発作が

急にサガフロ2やりたくなってきました





いやね、あれね、絶対魔力あるって・・・!
もう、曲が最高。サガシリーズ中、アップダウンが最も絶妙ですね

サガフロ2は年代選択による進行なのと、年代を飛ばして進められることから初回は内容を把握しにくいという欠点があります。

が、

二回目からはストーリーをしっかり飲み込めるのでこれってこんな面白かったんだという思いをすること請け合いです
サガシリーズは曲とゲームシステムに定評がありますが、あまりキャラクターに対するこだわりは少ないように思います。
どういうことかというと、例えばFFに比べてキャラ固有のシナリオなどが薄く、思い入れを作りにくい気がします
同じスクウェアでも・ω・

しかしサガフロ2になってそれは完全に払拭されました。
これがサガシリーズかというほど、一人ひとりのキャラに対してこだわりを感じます。そのキャラが死んでも、何十年後の子孫にその意思が受け継がれているなど、この物語は人の繋がりを最も重視しているなと思います





で、ながながと余計なこと書きましたが、



サガフロ2のラスボスやばくね?w

あいつ倒すのに何十回死んだか・・・

ミンサガ除くロマサガ、サガフロシリーズ中で一番苦労した記憶あるのがエッグでした。
なんたってHPが多すぎるのにこっちは基本LPが少ない。さらに全体攻撃があまりにも多い。
毎ターンLP消費とかザラ。
初回プレイはエッグで詰みました。二回目プレイで何十回もの死闘の末に撃破。
三回目プレイも何十回もの死闘の末に撃破でした。

次に苦労したのがサガフロのオルロワージュかな・・・
もちろん破壊するものや七英雄も半端ないですが、たまたまよく鍛えてたせいか、エッグほどの脅威はありませんでしたね。

僕自身、RPGはレベルあげしない人です。
なんでかって、レベルをあげると勝てるのが分かりきってしまうから。レベリングが面倒なのもありますけどね。
でも、勝てないと分かってから仕方なくレベルをあげる感じ。
テイルズなんかでもハードを好みますね。適度に難しくて。

そんなわけで、とくに鍛えずに進めた場合、2のラスボスのエッグはやばいですよ
腕に自信のある方は挑戦してください。

何回目のチャレンジかも覚えてないころ、主人公がLP1のあと一撃で死ぬって寸前、ラストアタックで倒した時の感動は忘れられません。

ちなみに初回プレイ詰んだ理由は、5連携してダメージ5Kだったです。チャージとかつかってましt
いくらなんでも鍛えなさ杉だろう('A`)
[PR]
by a-nest | 2008-09-04 00:00 | 適当