さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:適当( 341 )

グロラン4クリア

2回目なんですが、一週目クリアしたのは6年くらい前だっていうから内容なんてほとんど覚えてないわけです。

最も厳しいシナリオ戦闘がアイゼンヴァント砦の2戦目でした。
バカ正直に攻略にいくと弓・魔法にめった撃ちにされ、範囲魔法で攻撃するも範囲ヒーリングで完治され、その前に立ちはだかる5人の壁が強い強い。
レムスを縛っているのできつかった。
結局前衛系だろうとなりふりかまわず魔法を唱え、弓から各個撃破し、魔法は耐久性を6にあげることで無視。あとは戦士系を順に倒すことで安定しました。
結構汚い・・・全属性防御+2使ったし。

次にきつかったのはラストバトルかな。
ラスボスが形態変化するまでは楽勝だったけど、変化してからめっちゃきつかった。
なんか糞強い範囲魔法使うし、放っておくと自爆するの出すし、直接攻撃したら100%カウンターしてくるし、一つ一つの攻撃がどれも1/3は削ってくる。
このシリーズはラスボスが弱いという認識だけは残っていたので気楽にピューっと突入したんだけど、もしかして負けるんじゃね・・・?って普通に思いました。
エリクサー2個つかったし。

ちなみに特に攻略みずに進んだため、告白イベントはヴァレリー(ムキムキ青年)とでした(^o^)<うわぁー!
一週目はフレーネだったんでようやく二人目かな・・・しばらくやらないだろうけど。

攻略を見ずに脳筋でやると難易度が高め。
ただ魔石の効果は一個では普通でも三つ重ねるととんでもなく強くなるので、特化させると楽。

総合的にはやはり面白かった。
不朽の名作1ほどの熱さ、感動には及ばずとも、それに次ぐ面白さがある。
キャラ絵はちょっと・・・うるし原絵は好きで、だからこそシリーズ買ってる動機のひとつなんだけど、主人公の軟弱絵もアレだが、アリシアのお忍びの服装は吹いた。衛兵に捕まるだろ。どんだけ普段抑圧されてるんだよ。

次は4リターンをやって、5と6をやろうかなぁとも思うんだけど、自分の記憶では5と6はそれほど面白くなく惰性でやった気がするんだよね・・・
[PR]
by a-nest | 2012-11-04 03:24 | 適当

続き

アキエルとの決戦前

現状クレヴァニール・ヒエン・レオナ・フレーネ
あとレジーナが仲間になれば揃うところ。
でもフレーネ絡みのイベント多くて・・・

しかし今まで主人公・フレーネ・レムス・イライザが定番だったから他キャラよくしらなかったけど

ヒエン、レオナつえーな!
これつええ!
主人公よええ!
こうみるとグロラン4って仲間のバランスいい気がする。
あくまで強い弱いは物理面での話しなんだけど、ATKが明らかに高い。
ただヒエンとレオナは習得魔法に乏しくMPも低い。
今までイライザの立ち位置だったサポート魔法使いをやるのはクレヴァニールになってしまった・・・

しかしヒエンとレオナのツートップをダッシュで敵陣つっこませて貫通&全周囲攻撃連打がやばい。
クレヴァニールでは微妙に敵を倒しきれず回復され、ぼこられて魔法便りになる所が・・・
今までは魔法メインだったがこれだけ能力があれば物理とあわせていけるなー

デュルクハイム国境戦はもちろんマウラーを撃破しました。
レオナをダッシュで敵の包囲網をかわし、逃げるマウラーと周囲の敵を貫通でなぎ倒す様!クレヴァニールでは無理だw
そして主人公たちに群がる敵の戦士群を一人で引き受けるヒエン 5対1でも特に補助なしで勝つし。
クレヴァニールはアイスバレット フレーネはウィンドエッジでブリザード係り。

いやー
主人公の育て方を間違えました・・・
いまは魔法系の魔石メインに。いずれフレーネが外れレジーナが入るため、魔法を充実させないと厳しい。
消費MP減少系つけないとなぁ
[PR]
by a-nest | 2012-10-31 01:25 | 適当

例えば

いまグローランサー4を久しぶりに再プレイしているんだけど、縛りをするとしたら

戦闘中以外の補助魔法禁止(アタック・プロテクト・レジスト・サイクルアップ・マジックシェル)
魔石の重ねがけ禁止(下位魔石含む)
苦行者の悟り・ヴァンパイア・血染めの刃・M2禁止
LvUP時のステータス増強魔石・祝福の鐘禁止
Lv9魔石禁止
故意のLv3リミットアビリティ禁止(グロラン4だとオーバーラン連打)
書の禁止(いわゆる技能を覚えるもの)
仲間が余ってからのヒロインと長距離キャラ禁止(例外なく強いため)

とりあえずグロラン4をやっていて強いと思うものをかたっぱしから禁止にしてみた感じ。
補助魔法に関しては特にサイクルアップがでかすぎる。敵がまともに動く前に強力な範囲魔法どかーんさらに魔法複写で壊滅とか。
魔法複写も禁止か・・・?
魔石の重ねがけはいわずもがな、苦行者+血染めとかは定番コンボのバランスブレイカー(グロラン2では1の再現したさに好んで必ずアーネストとカーマインにつけてたけどw)
ステUP系も増え方おかしいし
Lv9魔石はさほど縛らなくてもいいようなきがしたけど転移の矢とかおかしいのあるし
あとグロランってヒロインの魔法と序盤からいる遠距離使い強いよね

グロラン4は久々にこの辺を若干意識してやってるけど結構難易度高くて全滅も普通にするする。
魔石がいわゆる他RPGでの装備アイテムになるから縛るときついなー

だがそれがいい

ちなみに4は主人公・ヒエン・レオナ・レジーナでいく予定
そんな物理押しで大丈夫か?

もっといい魔法使いを頼む
[PR]
by a-nest | 2012-10-29 01:57 | 適当

リンク追加!

L*hope

リンク追加!New>w<
リンクとか久しぶりすぎて追加の仕方怪しかった・・・
現在葱で活躍中のシマさんです!
かわいい絵と美味しそうなパンが特徴!そればっか目にいくから仕方ないね
出会いは庭臨時でほぼ固定で組んでいたのでお知り合いに。
サラメインで日々向上心もって取り組んでいるのはまぶしい限りです。

なんかBlog更新しなきゃいけないような気分にさせてくれることでも有名。
[PR]
by a-nest | 2012-05-19 00:29 | 適当

ロマサガ2

ロマサガ2 RTA box

再現有り、電地有でRS2タイムアタックで2時間切りの偉業を成し遂げたタイムシフト。
もうあんまり残らないかもw

ほんと、主はともかく(え?)ここのリスナーのツンデレっぷりが大好き。
普段煽りまくってるのに、ここ一番では主並に真剣で応援するっていうね。

まぁ、ニコ生RTAの記録では電地有の枠はないんですが・・・
電地ありのいい所は道場でナブラを鍛える必要が少ないことかな。
まぁ、私はROM専なので詳しいことはわかりませんが・・・

感動した!

さんざんバカにされてるけどやっぱりこの人は凄いなぁw
[PR]
by a-nest | 2012-03-19 00:54 | 適当

うう

いきなり前日に休め言われてて今日仕事休んでるんだけど、ROがメンテだし外は雨だし暇だよ!

とりあえずメンテ前に2キャラビフロスト終わらせて、これで2倍期間に全キャラ(10キャラ)温泉、ビフロスト完了した!

さぁ、あとは必要になったら随時手に入れる形で、それまではとっておくかね。

男WLにクリムゾンセット
AB名無し用に審判のローブが欲しいくらいだからクリムゾンロッドⅡ狙おうかなぁ余裕があればな!
[PR]
by a-nest | 2012-02-14 12:08 | 適当

おつかれ!

SAGAハード選抜駅伝大会おつかれさまでした!
我らが箱さんのネタっぷりも爆笑でしたが、やっぱりきゃべ冥術ですよね・・・!
これは完全に見れてないのでTSでみなきゃw

ちなみにフロ2のほうは体力の限界でほとんど見れなかった・・・!
(ロマ2の時に飲んだ酒のせい)
しかしアンサガが盛り上がるっていうのがサガ勢のいい所だよなぁ
こう、共通する趣味の人間の集いっていう感じがね。


さてさて、次にあるのは四魔貴族一体撃破TA駅伝大会ですね!
ちょっと最近まで知らなかったんですが・・・短距離走の駅伝形式でこれも熱そうです・・・!
もっともっと宣伝しないと人が集まらないよ!
[PR]
by a-nest | 2012-02-12 01:14 | 適当

迷ってたけど

2月11日土曜

ニコ生で、SAGAハード選抜駅伝大会があります
見るかどうかは当日の気分次第だったけど、出場者の事情があって、我らが箱さんが代走することになったから、見ることになりました^^;

完全ンコ民だなー

まぁ箱さんが走る走らないに関わらずたぶん見てたと思うけどw

これで土曜は一日潰れた。

ちなみにSAGAハード選抜駅伝大会とは・・・

GB、SFC、PS、PS2のハードにあるサガシリーズを選抜しての駅伝形式の大会。
GBからはSa・Ga2
SFCからはロマサガ2
PSからはサガフロ2
PS2からはアンサガの選抜になります。
ハード選抜駅伝WIKI

朝8時開演で、確か大体22時くらいに終わりだったような・・・
SAGA好きは見ないとあかんよ!
[PR]
by a-nest | 2012-02-09 00:57 | 適当

しゅヴぁるつ

ラングリッサーシュヴァルツ

2012年下半期予定という新しいMMOだけど、さてさて……
生粋ファンとしては超・注目したい所。

音楽が岩垂さんなのは僥倖だった。
ただHPの音楽聴いた時に違和感を感じたのは恐らく時代のせいだろう。
軽く10年たってるもんね……
ただもっと色んなBGMを聞いたらラングらしさを感じられるかもしれない。

次に絵!
この辺は仕方ないかなと思う。
私はうるし原絵が好みなんだけど、絵が違うことで従来のラングリッサーと線引きをできてホッとしている部分もある。
この絵も悪くないしね。
ボーゼルが耽美すぎてあまりかっこよくないのと、皇帝が幼女なのが甚だ気いらないのと、これらの絵をさして韓国開発陣が「絵は日本人の好みにあわせました」と言い切っている所が腹立つ。
うるし原絵のボーゼルのかっこよさなめんな。
戦争の業を背負って統一と世界平和を目指す皇帝なめんな。
あとジェシカが妙に若すぎるのも気になるが、ジェシカは転生できるからまぁいいかな。

あと、公式HPの各勢力のリーダーのセリフっぽいのが気になるんだけど

例えばジェシカの
「我が手中の剣は、愛する人を守るために強くなる」 とか、ボーゼルの「この堕落しか世界なぞ破滅するがいい。我々の手で再生せん」
あたり、チャンラチャラおかしいんだけど。
ジェシカやボーゼルがこんなこと考えて行動するわけねーだろ。
なめんな。

ジェシカに意中の人なんかいねーし、むしろ自らの使命の重要性を重んじるあまり、必要以上に親しくなることを良しとしない考えもあるし(ラング2参照)、恋愛なんかしたって男のほうが寿命で先に死んで、ジェシカは転生して闇の勢力の動向を監視する任務が続くのみ。
ボーゼルにいたっては世界が人間の手で汚されているからどうとか全くなくて、単純に魔族の手で地上を支配したいという欲望に従っているだけ。
だいたい、それにしたって魔族の神カオスが、世界を混沌に帰すという目的のためでもあるし。
ほんとにラングわかってんのかこいつら・・・

と匂わせるようなものが随所にちりばめられているけど、全体の完成度をみるまではなんともいえないよね

元ネタがあるなら雰囲気を壊さないようにしてほしい。
雰囲気が壊されているなら、それはただタイトルをパクっただけのただの新しいネトゲだ。

というわけで超辛口ですが、実は非常に楽しみにしております。
なんたって音楽が岩垂さんだしね!
少なくとも名前だけでもボーゼルでるしね!
[PR]
by a-nest | 2012-02-04 03:33 | 適当

っうぇええええええ

ラングリッサーシュヴァルツ

なんじゃこりゃあああああああああああああああああ

RO引退も間近か・・・


絶対闇だな俺は。間違いない。譲れない。

だが俺みたいな生粋ファンはうるさいぞ!?
[PR]
by a-nest | 2012-01-21 15:51 | 適当