人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボージョレ ヌボー

もうコンビニなんかでは広告をみかけますね
ボージョレ ヌーボー


発音なんかどうでもよさげですが、ボジョレーではなく、ボージョレと書く感じです
ヌーボーも、正確には伸ばさずヌボ、かな

大してフランス語知りませんが
大学で外国語選択してた程度('A`)


当Blogの最初のほうでもこの記事について書いたきがしますが、何度でも書きましょう



ボージョレとは、フランスのボージョレ地区で生産されるワインです
葡萄品種はガメイを用い、フレッシュで軽快、早のみワインとして知られています

ヌボとは新しいという意味で、直訳すれば新しいボージョレワインということになりますが、
このボージョレヌボーは、ボージョレ地区において作物の実りを感謝するお祭りのような意味あいで誕生しました
もともとボージョレワインは早摘みで収穫が早く、発酵時間も短いのでほかのワインに比べて出荷が早いです
それに加えてヌボはさらに早く摘むので、ワインというより葡萄そのものの影響を濃く残した飲み物に仕上がります

ヌボーの意味合いとしては、お祭り騒ぎに乗じてガブ飲みして楽しむような、日本のお祭りそのもののような気軽さがあると思います
日本にはそういった地方の風習としての意味は伝わっていないので、なにかよさげなワインなのかなっていう認識が未だにあるような気がします

悪い飲み物とは言いません
ただ、ワインとは言いがたい飲み物ではあります

かなり昔ですが、日本に相当ボージョレヌボーが流行った時期がありますが、ワインそのものの価値を歪められた伝わり方をしました
これはボージョレのドメーヌもしくはネゴシアンなどの販売のマーケティング能力と、日本マスコミによる印象操作のたまものです
さらに金銭効率の悪いワインにとって、ヌボーは麻薬のような効果を発揮しました

早摘みで、醸造時間も短く、ただのガメイ種なため、安価で早期にお金が手に入るわけです
つまりさほどの苦労もなく、普通にワイン造るより楽にお金が入ってくると。

まぁボージョレは機械摘みができないので楽とはいえないかもしれないが・・・またそれは別の話


何がいいたいかというと

ボージョレヌボーを他の高級ワインを同等に扱う・・・までは個人の自由ですが
飲み方には注意してください
保存のきかないワインです
出荷されて三ヶ月以内 遅くとも半年以内に消費することです
高級ワインと勘違いして寝かすと、酷い劣化をしますよ
この辺は歪んだ知識ばかり流したマスコミの罪だとおもいます
また、個人的にはボージョレヌボーは高すぎます

フルボトルで800円程度なら買ってもいいかなと思います。個人的には、ね
しかし新酒を祝うお祭りとして、友人と共に飲む日本の風習として飲む分には問題ないでしょう

ワインには雰囲気が非常に大切です。飲む場面、というのも考えていきたいですね
by a-nest | 2009-09-28 01:25 | Wine