人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ皆も一緒に! らんらんるー♪


by a-nest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また風邪ひいた

11月頭に風邪ひいて完治するのに一ヶ月ちょっとかかって

昨日の朝から体調がありえないとおもいつつ、今日は酷かった
外回りなんでかなり厚着していったのに身体の芯から寒い

寒気を感じるのは体温が上がっているから、外気温との差で寒気を感じる
逆に体温が下がると熱く感じる

風邪で熱があがってるときは寒気を感じるし、熱が下がると暑いというわけ
昔雪中行軍の兵隊が雪山で裸になって凍死したという話があるが(映画にもなってますね)、
体温が急激に低下したからそうなんだろうなぁ
寒さで頭がやられたのもあるかもしれないけど

とりあえず風邪ひいたときは暖かくして熱を逃がさないようにしましょう
あとお酒はNG
飲んだらカロリーの燃焼で一時的に暖かさが広がる感じがしますが、アルコールは血管を体表面に拡張する効果があるので外気温にさらされやすく、体温が冷えやすくなります
冬に飲みに行った際、来る時は普通の寒さだったのに、帰りはガチガチ震えるほど寒かった思いがないでしょうか
身体の弱い人はそれで倒れないよう風邪ひいた時のアルコール摂取は注意しましょう

お酒飲むとアルコール分解のために、身体の毒素を尿にする作業が滞るので治りが遅くなるともいいますね
あと栄養もとらないと身体が頑張ってくれないので、食べられるなら頑張って消化のいいものを食べましょう
by a-nest | 2011-01-27 21:30 | 適当